2ntブログ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しむこと

2008/06/05(木) 00:45:52
3度目のお仕置きが行なわれた逢瀬は、連休最後の日だった。

その翌日仕事のない彼は、再びバイクで一泊ツーリングに飛び出してしまいそうな勢いだったのだが、連休中のせめて一日くらいは、朝から晩まで抱き合っていたいというわたしの願いを、叶えてくれたのだった。

  少しは片付いたか?

ホテルで寛いでいる時、問われて、答える。

  ほんのちょびっとだけね。

  どこを片付けた?

  居間に散らかってる本を書斎に運んで、
  雑誌やダンボールをまとめて縛って、
  テーブルで使ってたMacをPCデスクに移動したよ。


  ほほう…。
  綺麗になったか?


わたしは、大きく溜息をつく。

  全然…。
  本を書斎に運んだら、今度は本の整理だよ。
  本棚を買い足さないと、全部は入らないだろうな。
  PCデスクも、Macのとこ以外は凄いままだし、
  そろそろ庭も何とかしないと、
  またジャングルになっちゃう。
  もう大変だよ…。


  阿呆。

彼が、平手でわたしの頬をペチっと叩いた。

  『大変』じゃない、『楽しい』と言え。
  やる事が一杯あって、いいじゃないか。
  やる事があるのは、楽しいだろう?


  え…。

初めて言われる言葉だった。

片付けられなくて、散らかして、『もう大変…』と零した時、今までわたしに返ってきていた言葉は、『自業自得』とか『散らかすのが悪い』とか…そういう類のものばかりだった。
そしてその度に、『そう…自分が悪いのだ…』と、落ち込むのが常だったのだ。
けれども彼は…。
片付けを、楽しむ?
やる事があるのは、楽しい…?
わたしには、全く無い思考だった。


思えば…。


彼がわたしに、ダイエットを心掛ける様に言って以降も、一緒に食事をする機会が何度もあった。
けれども彼は、わたしの食べるものに文句を一切言わない。
例え…ラーメンにご飯もののついているセットという…ダイエットの天敵を欲しがろうが…非難めいた事は、ひと言も、言わない。
罪悪感を感じて、

  こういうのが一番太るんだけどね…。

と呟いても、

  食った分、運動すりゃ済む。

と言うだけなのだ。
彼はきっと、食事を楽しんでいる。
だから自分が食事を楽しむ為に、相伴しているわたしにも、好きなものを自由に選ばせ、楽しく食べさせている…。
そんな気がする。


  喜怒哀楽の感情を、一切取り繕うな。
  俺の前では、全てを素直に表現しろ。
  それが出来ん玩具なら、俺は要らんぞ。


彼に、厳命されていることだ。
この言葉を証明するかの様に、彼は、わたしの全ての感情の動きを面白がり、愉しむ。
どん底まで落ち込んでいる時も、悲しくてしょうがない時も…真面目に応対してくれたり、時には茶化してみたりしながら、わたしの吐き出す感情を、余す処なく堪能している様だ。

もしかして…彼の明るさがわたしに伝染するのは…どんな瞬間も、彼自身がとても愉しんでいるからではないのか…。

今後の自分の生き方に対する、ヒントを貰えた様な、気がした。





コメント

初めまして。

発想の転換って大事ですね~。
しのぶさんの彼のようにいつでも前向きでいられる人って
とっても素敵だと思います。
私は思いっきり後ろ向きなので・・・・w

以前働いてた会社の上司に
「どうせ同じ仕事をするなら楽しんでやったほうが
疲れないし、自分にとってもいいんだ」と
言われたことがあり、ハっとしたのを思い出しました。
その上司のおかげで楽しんで笑顔でいることで
周りも変わってくるんだ、と実感することもできました。

お部屋の片付けするときも
ラジオをかけたり、音楽流しながらやると
結構楽しかったりします^^
参考にならないかもしれませんが・・・w

初めてで長々と書いてしまって申し訳ありません。
これからもちょこちょこ遊びに来させていただきます^^






>まゆ。さん
コメント、ありがとうございます。
そう…自分が楽しく過ごす事で、周囲をも楽しく変化させることが出来る…それを、はっきりと彼が教えてくれた様に、思っています。
音楽を聴きながらお掃除…やった事ありませんでした。
今度、試してみますね。
また覗いてやってくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shinobu6478.blog.2nt.com/tb.php/103-f1c5c128